上海で中国語を勉強されている皆さんは、どんな中国語辞書を使われているでしょうか?

最近はスマホの中国語辞書アプリや、ネット検索で中国語の意味を調べている方も多いかと思います。

でも辞書アプリやネットで中国語を検索する場合、ピンインで入力する必要があります。

つまりその言葉のピンインが分からなければ、調べることができないわけです(手書きアプリという手もありますが)

そんな方にとって便利な、ピンイン入力しなくても、なぞるだけで意味を調べられる、ペン型スキャナー辞書の中国語版が発売されることになりました。

このシャープのペン型スキャナー辞書「ナゾル」シリーズには、今まで英語や国語モデルはあったのですが、今回発売の「ナゾル2」には中国語モデルも追加になりました。

nazoru2_cn

文字をなぞって単語や熟語の意味をディスプレイに表示する今までの辞書機能に加え、発音を確認できる音声機能も新たに搭載されています。

言葉の意味の表示(視覚)に加え、発音(聴覚)でも確認することで、より効果的に中国語の単語を覚えることができます。

また「単語帳学習機能」を使えば、覚えたい単語を最大100件まで登録可能。登録した単語の意味を表示しながら、発音もくり返し確認できます。

中国語モデルには、新語や経済・金融など幅広いジャンルの言葉を収録した小学館「中日辞典 第2版」と「日中辞典 第2版」を搭載されています。

この「ナゾル2」中国語モデル(型番:BN-NZ2C)は、4月19日より発売予定。価格はオープン価格で、予想実勢価格は約1万8000円です。

詳しくは以下のシャープの「ナゾル2」公式サイトを参照ください。

http://www.sharp.co.jp/penjisho/index.html

興味がある方は、次回の帰国時にビックカメラなど家電量販店などで、実機を触ってチェックしてみてください。

ちなみに駐在員など就業ビザをお持ちの方は、外国人観光客と同じく免税価格で買えますよ(笑)