前回紹介した中国語ドラマ「我的前半生」ですが、このドラマでは唐晶(袁泉)の彼氏の賀涵(靳東)の行きつけのお店として、老卓(陳道明)の日本料理屋「醤子」がよく出てきます。
このお店は上海にある日本料理屋さんで撮影されているのですが、高級料亭のような外観と、庶民的な居酒屋ような店内は、なんか違和感があります。
上海在住の方で、実際にロケ先の日本料理屋さんに行ったことがある方は、このドラマをみると「あれっ?」と思うかもしれません。
そうなんです。実は門などの外観と店内は全く別のお店で撮影されているのです。
外観:赤坂うまや(中国語名:赤坂舞馬雅)
まずは外観の撮影で使われているお店は、JR九州が運営している静安寺にある「赤坂うまや」(中国語名:赤坂舞馬雅)さんです。
純日本風の高級感が漂う料亭の雰囲気で、場所も静安寺から徒歩圏内と便利なので、ビジネスマンの方が接待でもよく使うお店ですね。
ドラマの中でも、のれんは「うまや」のままで、横に「醤子」に提灯をつけているだけなので、すぐに分かりますね(笑)
赤坂うまや(静安本店)
住所:上海市静安区常熟路8号(常熟路×巨鹿路)
予約電話:021-5238-3809 (日本語可)
店内:平成屋(中国語:平成屋日式料理店)
次に店内の撮影で使われているお店は、上海で数店舗展開されている「平成屋」さんの四川北路店です。
日本の居酒屋を再現した、リーズナブル価格で気軽に美味しい日本料理とお酒を楽しめるお店です。
ドラマの中ではちょっと静かで高級っぽくしていますが、実際のお店はもっと賑やかな感じです。
平成屋(四川北路店)
住所: 四川北路1885号1楼(四川北路×多伦路)
電話: 021-63561077
まとめ
今回のロケに使われたこの2つのお店は、ドラマの人気と共にすごい人気になって、予約もなかなか取れない状況です。
特に平成屋さんでは、劇中で賀涵が座っていた席に座りたいという人がいたり、以下のような長蛇の列もできてニュースにもなっていました。
お店の方でもドラマの雰囲気を味わいながら、食事をしてもらいたいとのことで、大画面テレビで「我的前半生」を流しています(笑)
今回の2つのお店は、単なる撮影協力だけなのか、広告主でもあるのかは分かりませんが、どちらにしても中国の人気ドラマに撮影協力すると、すごい広告効果になりますね。