上海で中国の銀行口座を持っている方は、キャッシュカードに自動的に銀聯決済サービスが付帯していると思います。
この2016年12月〜2017年2月まで、銀聯は日本で新年キャンペーン(中国語名:畅购东瀛 银联随行)を行うことを発表しました。
訪日外国人観光客がよく買い物をする空港内の免税店、百貨店、大手家電販売店、ドラッグストアなどと連携し、クリスマスから旧正月までの期間、銀聯カードでの決済に割引や優待サービスを提供します。
もちろん主な対象はクリスマスから春節の間に日本旅行に来る中国人観光客ですが、同じく銀聯カードを持っている上海駐在員の方も対象になります。
今回キャンペーン参加の店舗で銀聯カード決済の場合、キャンペーンの5%OFFに加え、対象商品や購入金額により、さらに割引や優待サービスを受けることができます(免税店の場合、さらに免税で8%OFF)
なおキャンペーン対象は「62」で始まる銀聯カードのみですので、まずはご自身のキャッシュカードの番号をチェックしてみてください。
今回の銀聯キャンペーン対象店舗は以下のとおりです。
- 成田国際空港:東京(免税店)
- 羽田空港:東京(免税店)
- 関西国際空港:関西地区(免税店)
- ラオックス:全国(免税店)
- ビックカメラ:全国(大型家電店)
- 三越伊勢丹:全国(百貨店)
- 高島屋:全国(百貨店)
- 松屋銀座:東京(百貨店)
- 阪急阪神百貨店:関西地区(百貨店)
- 近鉄百貨店:関西地区(百貨店)
- 丸井:東京(百貨店)
- ツルハドラッグ:関西地区(ドラッグストア)
今回の銀聯キャンペーンの詳細については、「畅购东瀛 银联随行」公式キャンペーンサイト(http://unionpay-campaign.com/ja)をご参照ください。
この年末年始の帰国時にお買い物される上海駐在員の方は要チェックです!